マルハ大洋スポーツ

                       
                       

「m-gram」性格診断を行ってみました

「エムグラム」という性格診断を行ってみました。
その結果をブログ記事に掲載します。



8項目の基本性格

と出ました。自分では大体そんな感じかなと思います。


流行りものや人気のある事、ものに全く関心が無い「非ミーハー」
長期間の孤独が平気「ひとりが好きすぎる」
物事は理詰めで考えないと気が済まない「果てしない熟考」


なんかはその通りですね。
「周りに合わせがち」というのは、筆者の性格からして一見矛盾するようですが、
例えば、自分の苦手な事や嫌な事を強要されるような事態にならない限り、他人の
意見や意向に合わせてしまうところはある。
会話なんかでも、意見や考え方の相違があっても、「そりゃあ、アンタの言う通り
だねえー」と譲って、対立を避ける傾向にもある。たかが会話ですから、その場の
流れや空気を優先する。自分の考え方が絶対的に正しいなんていう、思い上がり
は持たないようにしています。思考停止につながりますから。


上のような基本性格は、20歳を過ぎてから形成されたような気がします。
今回の診断を、18歳以前に行ったら、またガラッと変わった内容になると思います。



標準的な日本人と比べたら・・・

① 社交性が超特異的に低い
② 活動性が超特異的に低い
③ 新奇性が超特異的に低い
④ 慎重性が特異的に高い


なんだそうです。大当たりですが、ネットスラングで言うところの「陰キャ」かよ(笑)
これじゃーな、新卒の時も、転職活動中も、入社面接で撥ねられるわけだ。
どう考えたって、民間企業の戦力になりようがありません。
筆者が新卒で入った銀行なんか客商売だし、よく3年も持ったなと不思議に思います。
そうとう無理して「明るい人・協調性のある人」を演じていましたから。



8つの才能


これも大体こんな感じかなという自覚はあります。
ただし「有言実行」だけはありえない!!
有言不実行のオンパレードで、筆者の人生は出来上がっております。


「守護神」ってなんだろう?
野球がメチャクチャうまくて、プロ野球選手になれたら、ヤマヤスとか大魔神佐々木
みたいな投手になれるということですかね。
これはまあ、自分がプロ野球選手だったら、投手で抑えの切り札が理想というのは
あります。僅差のリードで、無死満塁のピンチを招いても、平然としていられる
自信はあるなーたぶん。(嘘つけ!)


あとはなんでしょう 「オタク」とか容赦ないなこの性格判定ツールは(笑)



最後に

筆者の性格を好きになる人の数 日本に 17,344 人


ファー! そんなにおるもんですか。約7,000人に一人という割合ですが、いまいち
ピンときませんね。


ということで、エムグラムによる性格考察でした。


(了)