無題(旧:マルハ大洋スポーツ)

                       
                       

188. スーパーマリオUSA (FC)

スーパーマリオUSA
メーカー:任天堂
ジャンル:アクション
発売日:1992年9月14日



今回はあまり思い入れの無いゲームゆえに、手抜き記事となってしまいます。
ソフトの入手は例の如く、2000年9月頃、中古ゲームショップ「マジカルカーテン」
訪問時。箱説明書なしの裸ソフトで、¥200くらいだったと思います。


「スーパーマリオUSA」は、スーパーファミコン「スーパーマリオコレクション」
にも収録されているんですね。高校2年、3年時のクラスメートだったツカポンが
持ってた。筆者は遊んだことないけど。



最初にどのキャラクターで進めるかを選択できるんですね。
説明書がなかったから、細かいゲームの仕様が分かりません。



グラフィックは、ほのぼのとしていていいですね。
こういう雰囲気はわりと好みだったりします。



説明書見たことがないので、攻撃方法もよく分からなかった。
野菜を引っこ抜いて、それを投げつけることで攻撃するみたいですね。



ルイージでも遊んでみましたが、ジャンプの浮遊感覚が特殊で、慣れるまで大変
そうです。


筆者自身、アクションゲームが苦手なのと、ゲームの仕組みがサッパリ分からなかった
ので、先のステージへ到達できませんでしたし、ほとんど遊びませんでした。
ただ、ゲームとしての出来は、かなり良い方なんだろうとは思います。


(了)