マルハ大洋スポーツ

横浜DeNAベイスターズとレトロゲームの話題中心

                       
                       

A列車で行こう5【PS版】車両紹介編

A列車で行こう5
機種:プレイステーション
メーカー:アートディンク
ジャンル:鉄道会社経営・都市開発シミュレーション
発売日:1997年12月?日


PS1版「A列車で行こう5」特集記事、第2回は「車両紹介」編です。
ゲーム中に収録されている乗り物(電車、バス、トラック、フェリー、モノレール)
の中から、お気に入りの車両をピックアップして掲載します。


運賃、乗客数、速度、車両購入費用などのデータは、ゲーム中でも表示されるので、
今回の記事は全く意味をなさないのであるが、各車両における筆者独自のコメントを
付しましたので、実際のマップ制作、鉄道会社運営の参考にして頂けたらこれ幸いです。
確か「A列車で行こう5」って、PSアーカイブスで600円程度でダウンロード入手できた
のではないかと。PS3とPSPで遊べるから(PSVitaとPS4は知りません)これから「A5」を遊ぼうという方もおられるかも知れないので、読み物としてでも消化してもらえるとうれしいですけどね。(今回の記事が)内容として面白いかどうかは知らん。
ただ「A列車で行こう5」は面白いです。


バス・トラック

トラック2
工場、またはマップ外から「資材」を輸送するのに使用する車。
「資材」は、都市開発、子会社やマンションなどの設立、地域住民が雑居ビルや
住宅を建設するのに必ず必要となる物資。いわばこのゲームの「血液」とでもいうべき
存在で、これをいかに効率よく生産、運搬を図って行くかがゲーム攻略、ひいては、
早期の街の発展につながっていくため、その輸送を担うトラックは、何度もお世話になる
車両である。3Dビューで、道路を疾走するトラックを見ると、応援したくなります。


小型バス1
見るからに「スクールバス」なデザイン。
キャンパスと最寄り駅を結ぶ路線に使用すると雰囲気が出る。


大型バス2
ロンドンバス風、2階建て車両。
日本ではむかし、上野ー浅草間で走っていた記憶があるけど、最近は知らない。
都内遊覧走行向け。


小型バス2
いわゆる路線バス型 見た目では判断付かないが「前のり中降り」形式と思われる。
しかしデザインと車体の色はもうちょっと何とかならなかったものか。
健康センターかなにかの送迎用にしか見えない。


中型バス1
前扉1個だけの車両。ローカルな路線バス向き。
銀色に赤いラインだったら、鹿児島を走るNKK南国交通バスみたいで
よかったんだけどね。


中型バス2
こちらも前扉1個のみの車両。デザインが今一つ、学校のスクールバスにしか
見えないのが難点。


大型バス1
典型的な観光バス、あるいはハイウェイバス型。
長距離路線向き。空港と各都市を結ぶリムジンバスとしても使用したい
ところだが、デザインがね。東京空港交通みたいな、オレンジの車体でないと
雰囲気が出ません。


モノレール

モノレール1
「A列車で行こう5」のモノレールは、跨線橋式。
鉄道駅と遊園地を結ぶ、短距離路線向け。


モノレール2
箱形の車体。これもデザインが悪過ぎ。赤地に白いラインだったら、
むかしの東京モノレールをイメージ出来たのだけど。

これね、小学生のころまで何度か乗りました。
モノレール浜松町駅で止まっている際の「ドガガガガガー」という、けたたましい
モータ音というか、コンプレッサーなのか分かりませんが、その音が印象的です。



モノレール3
先頭が流線型の最新型。これは近代のモノレールらしい形ですね。



鉄道車両

キハ40系
旧国鉄型ディーゼル車 鄙びた山間部を走らせるのに最適。
個人的には、千葉県の五井から養老渓谷を結ぶローカル私鉄、小湊鉄道はKTK!
みたいな路線を敷設して遊びたいものだが、「A5」には房総半島をイメージした
マップは無し(前作、A4グローバルにはあったが)
さらに、A列車で行こうシリーズは、会社経営を黒字化することが必修のため、
自然と大都市化を進める遊び方を指向せねばならないから、ローカル線だけのマップを
つくるのは困難である。


201系
かつて、JR中央線、総武線で活躍した通勤型車両。2010年?に廃車となって
久しいが、個人的には記憶に残る車両でしたね。中央線のという先頭サボ
が印象的、というかあれがなければ、中央線とは言えないだろう。


205系
20年くらい前までは、山手線、南武線、武蔵野線、埼京線、京葉線など、首都圏近郊
車両として大活躍しましたが、最近は廃車が進んで全く見かけませんね。
ゲーム中では汎用性高い。「A5」には残念ながら、地下鉄線の車両がないので、地下路線向けに使っても雰囲気を損ねない。


215系 2階建て車両
東海道線用の車両でしたっけ。快速アーバンのように都心から温泉街行の路線向き。


E217系
横須賀線・総武快速線でお馴染みの車両ですね。


キハ281系
これは北海道内を走る「特急」車両でしょうか。寒冷地向け。
デザインは格好いいですね。


651系
JR東日本の特急列車、スーパーひたちの車両。
本ゲームでは、マップ外から引かれている線路に投入、結構大きめの駅を「通過」
させてみたりするのに使っています。


883系
これはJR九州の「ソニックにちりん」で有名になりました。
まだ現役車両でしょうか。筆者は「電車でGo!」のイメージが強いです。


251系 スーパービュー踊り子用車両 観光地への特急路線向き。


253系 成田エクスプレス車両ですね。もちろん空港への路線向き。


255系
これは「房総特急」専用車両。海沿いを走る路線とか合いそうですね。


南50000系
南海電気鉄道の特急「ラピート」車両。これ好きだなあ。関空特急なので、
当然、空港用路線向き。実は筆者、社会人になりたての頃、南海電鉄の「ラピート」
に乗るためだけに、大阪へ行ったことがある。まさに「阿房列車」の実体験版。
ただ電車に乗るためだけの旅に、若いとき何度か出かけたものである。


名1000系
名鉄「パノラマSUPER」 展望席がある列車だったと思います。
これも、ただ乗るためだけに名古屋へ訪れたことあります(2001年頃)。
最初、新名古屋(今は名鉄名古屋)から新鵜沼に行って、そこから各務原線に乗り換えて
名鉄岐阜へ。そこから豊橋まで一気に南下。展望席からの車窓は最高でした。
ミュージックホーン(汽笛)も何度か聞けたような。
「新名古屋駅」のホームには、1つのホームに色んな行先の列車が入線してきて
驚いたものです。それからホームの上方には、

これを古めかしくしたような、行き先表示版があって、ランプが点っている行き先の
列車が入線してくるんでした。これも関東では見かけないので面白かったです。


名3700系 名鉄の通勤型車両


近23000系
近鉄の特急車両ですね。これも観光地方面の路線向き。


西10000系
西武のレッドアローですね。秩父へ行く列車。
これも、ただ乗るためだけに「西武秩父」まで乗車したことあり。
所沢から西武秩父まで乗った。帰りはその列車の折り返しで、池袋まで乗った。


西2000系
西武新宿線の車両ですねー、そういえば、最近は西武新宿から西武球場前行きの
直通列車とかあるのでしょうか。



船舶

フェリー1
これマップにもよるけど、マップ外から航路が引かれていれば、まずはどこかに
港を建設して、そこからマップ外へ航海するようにしてあげれば、マップ外から
6000名の乗客を運んできて、結構なお金を稼げる。序盤の資金繰りに有効。


以上おしまいです。


(了)