マルハ大洋スポーツ(ストーブリーグ突入版)

セリーグファンの為のコミニティ新聞です

2017.8.18 G × DB(18回戦:東京ドーム)



そんなもん、仕事の内に入らんわ!!!!!

巨人 × 横浜DeNA(18回戦) 東京ドーム 18:00

先発:(G)田口 (DB)石田
スコア:G 9x-7 DB


(責任投手)
勝:カミネロ(2勝5敗20S)
敗:砂田(1勝2敗)
S:


(バッテリー)
DB:石田、平田、三上、エスコバー、砂田ー嶺井、戸柱
G:田口、西村(健)、マシソン、カミネロー小林、宇佐見


(本塁打)
DB:梶谷14
G:マギー13 坂本14 陽9 宇佐見1


(スターティングメンバー)


  【BayStars】       【 Giants 】
(中)桑原      (中)陽
(二)田中(浩)   (二)マギー
(左)筒香      (遊)坂本勇
(一)ロペス     (一)阿部
(三)宮﨑      (三)村田
(捕)嶺井      (右)長野
(右)梶谷      (左)石川
(投)石田      (捕)小林
(遊)倉本      (投)田口


視聴環境:BS日テレ



敗戦の原因はハッキリしている

のでそれに絞って今回は2点のみです。明らかにベンチワークの失態ですので、
筆者はこの試合の敗戦について、ショックもクソもないわけです。自分たちで
勝手に負けに行ってるんで滑稽以外の何物でもありません。


何か知らない奴のサヨナラ2ラン

宇佐見でしたっけ。延長10回にサヨナラ2ランを打ちましたが。
マウンドの砂田が3-1という苦しいカウントにしてから、ストライクを取りに行った
スライダーが甘く入ってやられましたな。一発を打たれてはいけない場面で、
何で半速球のスライダーを投げさせるんだろう。マスクは嶺井に代わって戸柱
でしたが、万が一、ど真ん中に入った際に手痛い長打を浴びる危険性を考慮しな
かったのか?
投げさせるならストレートだろう。今日の砂田のストレートはまずまずの
出来だったのだから。それか一塁が空いているのだから、ボールスリーと
バッテリーが不利なカウントになった時点で、宇佐見を歩かせて、次の打者に
まっさらなカウントから勝負をしても良かった場面です。
そもそも10回裏は、2アウトまで来て中井にレフトへの二塁打を打たれたことも
余計な事例ではありますが。



三上投入というベンチワークの愚行

7-4 ベイスターズ3点リード。7回裏の巨人攻撃時にマウンドへ上がったのは
問題の人、勝ちパターンリリーフで防御率5点台という三上。
しかもここ数試合、点を取られる投球をしているという。
確か、今後はしばらく三上を勝ちゲームでは起用しないという方針ではなかった
かと思いますけど、方針撤回なんでしょうか。


前回の巨人戦でも、三上は石川慎吾と陽ダイカンにホームランを打たれていますね。
筆者の記憶が正しければ。


今回も石川と陽に打順が回ってくるから、三上が抑えて前回のリベンジを果たす
という展開でも期待したのかどうか。
しかし、現状の三上の状態なら、打ち取れる公算はありません。
コントロールは悪い、ストレートの球威は年々おちている、スライダーは
高めに抜けていくということで、終盤の勝っている展開で投げさせるには
心もとない状態です。


先頭の石川はセカンドゴロに打ち取りましたけど、安打性の当たり。
次の代打、宇佐見には四球を出しましたし。
(まさかこの時点で、宇佐見がサヨナラ男になるとは夢にも思いませんでしたが)


陽の同点弾は、まあ、打たれてもしょうがないかなというボール。
1-2と追い込んだ後の、外角のスライダーが高くなって打たれました。


打たれた三上も悪いですが、それ以上に球威でおしていく以外に決め手がない
三上を状態が悪いまま、勝ちゲームに継ぎこんだベンチの采配ミスは厳しく
問われなければならないでしょうね。敗戦の責任は首脳陣にあります。
ラミレス監督、青山ヘッド、篠原投手コーチは猛省を。
まあコイツら揃いも揃ってバカだから反省も今日の負けを教訓にもしない
だろうけど。かりに想定したくはないですけど、ベイスターズがBクラスに
転落してシーズンを終えたら、監督、コーチは全員クビでお願い致します。
あとベンチで偉そうな顔をしている、新沼というスコアラーもウンコレベルの
バカだから(いやマジで。コイツが現役時代に正捕手になれなかった理由を
考えよう)新沼もクビにしてください。そしてチーム付スコアラーには、
来年は私を採用すれば、勝率アップ間違いなしです。はい。


ということで、勝っていましたら打線の爆発とか、代打ゴトタケの適時打とか
明るい話題を書きたかったんですが、こんな負け方をしたからお通夜モードの
記事とさせて頂きました。試合の勝敗は仕方がないので、もうちょっと記事の
書きがいのある試合展開をお願い致します。


(了)