野球雑談(2017.9.14)


横浜DeNAベイスターズ 4位陥落に寄せて

ついに来るべき時が来たかという感じでしょうかね。
ベイスターズファンそれぞれにとって、受け止め方は様々でしょうが、
筆者はかなり冷静に受け止めております。キャンプイン時点の評価では、
ベイスターズはうまくいって勝率5割を維持するのがいいところだろうと
思っていましたから、ここまで129試合、64勝の貯金3できているのは、
戦力を考えればよく頑張っていると思います。
FA補強をしたわけでもないし(今後もFA獲得は金があってもして欲しくない。
生え抜き選手だけで頑張ろう!!)
基本の戦力補強は、新人選手獲得と外国人選手ですから、チーム強化の進捗は
ゆるやかにならざるを得ません。
去年は借金2、今年は現状で5割を超えているわけでしょう?
少しずつ、チームは強くなっているという手ごたえはありませんか?
それで充分というのが筆者の考えです。


あとはもう、順位なんかは他球団の調子如何という相関関係でも決まって
きますからね。こればかりは仕方がない。
いうまでもなく、巨人ジャイアンツは大嫌いな球団ですが、5月の末から
交流戦にかけて13連敗して借金を二けたまで膨らませながら、頑張って貯金を
つくるところまで這い上がってきた実力は素直に評価したいですね。


だけど金満300億円補強をしながら、
カープより順位が下な時点で
超カッコ悪いんだけどな!
つうか、超優秀な先発が4人もいて優勝できねえ巨人って相当アホだろ?


ということで、もちろんまだまだベイスターズのCS進出を諦めてはいませんが、
今後の日程はとびとび。もう6連戦とかないでしょ?巨人も。
だから勝ちが確実に計算できる菅野、畠、マイコ、田口をスクランブルさせ易いですね。

その点では客観的に見ても、Aクラスへ入るのは巨人が有利と思う。残念ながら。


まあこれも筆者の個人的見解に過ぎませんが、今年はペナントレースで
劇的な試合を何度も見させてもらっているので、去年よりも更に楽しいシーズン
でしたから(まだ終わってないのに総括するな!のお声は無視します)
もうお腹いっぱいな気分。
ホークス戦での戸柱逆転タイムリー、マリーンズ戦での宮﨑逆転満塁本塁打、
ジャイアンツ戦での桑原満塁弾や筒香のサヨナラ本塁打、極めつけは
広島戦での3試合連続サヨナラ。これでちょっと燃え尽きましたよ筆者は。
なので筆者的には満足なシーズンです。今現在もAクラスへ入るかどうか、
ヒリヒリするような展開が楽しめてんだから、文句はありません。
最後の最後まで、前向き思考でベイスターズを応援して参ります!


で、いつの間にカープのマジックが「2」。ということは
場合によっては今日のカープ対ベイスターズの試合でも優勝決まるのか!
絶対に目前での胴上げを阻止しよう。必勝だぞベイスターズ!
今永がんばれ!!


(了)