マルハ大洋スポーツ(ストーブリーグ突入版)

セリーグファンの為のコミニティ新聞です

10. ギャラクシアン

ギャラクシアン
メーカー ナムコ
発売日 1984年9月7日


ナムコ ファミコン参入第1弾

ちょうどこの頃からですね。任天堂以外のメーカー(サードパーティー)が
ファミコン用ソフトの発売に乗り出してきます。



インベーダー型の固定画面形式のシューティングゲームと言ったらいいですかね。


初期のファミコンらしい効果音がGOOD
ゲーム自体も、今現在遊んでもなかなか面白いですな。


4面までしか進めませんでしたが。


このソフトは、母方の実家近くに住んでいた親戚の家で遊びました。
その親戚というのは、当時高校生だったか、既に働きに出ていたかは
分かりませんが、私よりも8-9歳は年上だった人です。
四角ボタンのファミコンを持っていました。操作性劣悪のコントローラーで、
その親戚は「ギャラクシアン」を1時間くらいゲームオーバーにならずに
遊んでいましたね。その驚異的な腕前を今も鮮明に覚えています。