マルハ大洋スポーツ(ストーブリーグ突入版)

                       
                       
                       

35. キン肉マン マッスルタッグマッチ

キン肉マン マッスルタッグマッチ
メーカー バンダイ
発売日 1985年11月8日


ファミコン本体 同時購入ソフト3本目







これは面白かったですね。
なんといっても「キン肉マン」世代ですからね。
毎週日曜の朝9時半だか10時ころに放映されるアニメは欠かさず見てましたから。
「キン消し」(キン肉マンで出てくるキャラクターをあしらった消しゴム)
も夢中になって集めていました。
50円か100円のガチャで、カプセルの中に3体の超人が入っていたような気がします。
あと「デカ消し」なんてのもありましたね。1体200円くらいする大型のフィギュア
形式の消しゴム。それの「イワオ」を持っている奴がいた。


それから、マルハ大洋漁業からも「キン肉マン・ソーセージ」なる商品が
発売されていました。それもよく親にせびって買ってもらい、食卓にあがること
多数。確かこのソーセージにも、「キン消し」かキン肉マンキャラのシールか
何かのオマケがついていた記憶があります。


このソフトが発売された1985年は、ちょうどキン肉マンの「夢の超人タッグ編」
がスタートした時期ではなかったかと思います。
それをモチーフにしたプロレス系ゲームですが、操作性も抜群で友人との対戦で
よく遊びました。玩具大手のバンダイ社の製品で、バンダイはこれ以降、
ファミコン用ソフトを数多くリリースしていきましたが、一番ゲームの出来が
良かったのは「キン肉マン」ではないかと思われます。