マルハ大洋スポーツ(ストーブリーグ突入版)

                       
                       
                       

44. 1942

1942
メーカー:カプコン
発売日:1985年12月11日





これもファミコンのシューティングゲームでは、1・2を争う良質の出来栄え
ではないでしょうか。
私は最初に友人宅で遊んでから非常に面白いと思ったので、後日中古で手に入れました。


アーケード版よりも難易度を抑えてあって、遊びやすくなっています。
グラフィックなんかも当時のファミコンソフトの水準を考えればかなり
綺麗だと思う。操作感覚も優れており、全くと言っていいほど欠点の見当たらない
良作ですね。
全部で32面。電源さえ切らなければ、コンテニューも無限に出来るので、
時間の制約を無視すると全面制覇も夢ではなかったのですが、一日にファミコンで
遊べる時間は限られており、最後までクリアすることは出来ませんでした。


今現在ならば、レトロフリークや各種エミュレータの機能としてついている
「中断保存」を活用すれば、最後までクリアすることも難しくないでしょうが、
もう反射神経も鈍っているし、ゲームの腕も落ちているので挑戦する気にはなりません。


(了)