マルハ大洋スポーツ(ストーブリーグ突入版)

                       
                       
                       

53. バルトロン (FC)

バルトロン
メーカー:東映動画
ジャンル:シューティング
発売日:1986年3月19日



Bボタンを押したら、いきなりワープする謎仕様。



横スクロール型シューティングゲームですけど、つまんなかったねー。
実に面白くないゲームなんだなーこれが。
Bボタン+左で左方向へも進むことが出来ますが、全く意味のない仕様なんですね。
タイトル画面のBGMは暗くて気持ちが悪いし、ステージBGMも単調で眠くなりますね。
これ発売日とかに定価でお買い上げなった方は、大変ご愁傷さまとしか言いようがない。


筆者はこのゲームを、小学5、6年生の時のクラスメートだった
峯山ハウジング君(仮名)に貸してもらって遊びましたが、速攻で返却した。
峯山君は教育ママの家庭で、夕食の時間が16時半スタートというかなりファンキーな
環境下で育った関係で、齢12歳にして、インチキ政治学者である藤原帰一みたいな
全面白髪になってしまった。相当なストレスだったと思う。当時子供心に、峯山君の
心境を気の毒と慮ったものだが、まあ、人様のことはどうでもよろしいのである。
あとは野球はあんまり好きではなさそうでしたが、巨人ファンだったのに、ある日
突然、阪急ブレーブスの帽子を被ってチャリンコをこいでいたのにはビックリした。
聞いてみたら父親が買ってきたんだそうだ。
峯山君は中学1年の秋ごろまで近所に住んでいたが、中2が始まる春ごろに、父親の
転勤とかで遠方へ引っ越していかれました。


(了)