マルハ大洋スポーツ

                       
                       
                       

62. B-Wings (FC)

B-ウイング
メーカー:データイースト
ジャンル:シューティング
発売日:1986年6月3日



DECOファミコン参入 第1弾

データイースト社 ファミコン参入第1弾ソフトは「Bウイング」という
シューティングゲームでした。
データイースト=DECOですが、まあ、
割とキワモノ系のソフトハウスだったのかな。
「探偵 神宮寺三郎」シリーズが名作の範疇に入りますかね。筆者はアドベンチャー
ゲームが苦手なので遊んだことはありません。
DECO製のゲームで遊んだことがあるのは、これと、「ホームランナイター」
「大怪獣デブラス」の3タイトルだけですが、個人的に嫌いな会社じゃないです。



最初に攻撃方法が異なる「ウイング」を選択できるのが特徴。
ハンマーばっかり使っていたような気がする。



このゲームの良い部分は、ウィング装着時のステージBGMが良曲であることですね。
REMIXバージョンをつくってyoutubeへアップしている方もチラホラと見受けられます。



ステージ1のボス
筆者の現状の腕前では、ステージ2をクリアするのも無理。


なかなか面白いシューティングゲームですね。
ただ、リトライ時にウイングが無い状態で始めねばならないので、非常に厳しい
ステージ攻略を強いられます。そこだけが難点。
むかし友人から借りて遊んだときは、ステージ4までいったのが最高記録。
一応、無制限のコンテニュー機能がありますが、リトライ時=ノーウィングで
スタートなので最後までクリアするのは、かなり難しいのではないかと思います。



B-Wings (NES) Music - Stage Theme