無題(旧:マルハ大洋スポーツ)

                       
                       

94. ファイナルファンタジー (FC)

ファイナルファンタジー
メーカー:スクウェア
ジャンル:RPG
発売日:1987年12月17日



※当時の発売告知広告


ファミコン参入以来、今一つパッとしなかったゲームメーカー「スクウェア」が
社運を賭けて制作にあたったRPGですね。
広告やパッケージに描かれた、天野喜孝先生のイラストが目を惹きました。



「ドラクエ」派ではなく「FF」派となる契機となったソフト

もともと筆者は「RPG」というジャンルはあんまり好きではなかったのですが、
中学校1年生の時に、クラスメートだった「バルーンちゃん」(仮名)に
「ファイナルファンタジー」を借りて遊んでみたら、予想外に面白くてビックリした
わけです。グラフィックも素晴らしかったですが、なによりもゲーム中のBGMが
どの曲も自分の好みに合致していたので、お気に入りのゲームとなったわけです。
以降「ドラクエ」には食い指が動かなくても、「FF」だけはシリーズで欠かさず
遊んでいく事となりました。(ただしSFCの「V」まで)











最初にカオス神殿で「ガーランド」を倒して、セーラ姫を救出。
その報奨として北の大陸へ渡る橋を架けてもらいますが、その橋を渡った時に
流れるオープニング演出には驚きましたね。こういう手があったかと。



黒魔術師はどうみても、銀河鉄道999に出てきた車掌さんにしか見えませんな。


これなー、子供の頃は怖くて「銀河鉄道999」のアニメは見られませんでしたわ。
その後、筆者が大学2年の時、1996年頃だったか、日テレで「999」の再放送が
ありましたので全話ビデオ録画して見ましたけどね。なんつーか、お話自体が
暗い内容が多くて、気分が低減するから参った。



ゲーム序盤に訪れる「マトーヤの洞窟」
ここで流れるBGMが一番のお気に入りですね。




[GAME BGM] マトーヤの洞窟 - ファイナルファンタジー (FC)


あとはゲーム終盤の



[GAME BGM] グルグ火山 - ファイナルファンタジー (FC)


グルグル火山のBGMとかも良いですね。


まー、とにかく一番最初の「ファイナルファンタジー」は名曲揃いですので、
FC版よりも音質が優れている「MSX版」全曲サントラの動画を載せておきます。



(MSX)ファイナルファンタジー/Final Fantasy-Soundtrack


さてゲーム進行の記憶ですが、最初に借りた時は適当に「戦士4人」という
回復度外視の恐ろしいパーティを組んでしまい、「沼の洞窟」(だったかな?)
に出てくる「グリーンスライム」の毒攻撃に散々苦労した。そこは切り抜けたものの
次の展開で早くも挫折。


2度目のチャレンジは、高校2年生の頃かなー、近所の中古ゲームショップ
「ドキドキ冒険トー」でソフトを入手。箱・説明書なしの中古で¥3,000くらい
しました。
その時は週刊ゲーム雑誌「ファミコン通信」付録の攻略本を片手に挑みましたが、
最後のカオス神殿で、ドラゴン系の敵に対処できずに頓挫。
結局ファミコン版はクリア出来ませんでした。


(了)